ホタルイカ♪

この時期、富山県ではホタルイカ漁が最盛期を迎えるそうでして産卵の為港や砂浜へ押し寄せるのだとか。
数年前にこの話を聞き機会があれば行ってみたいと思っていたんですよ。



ただ浜辺でホタルイカが獲れやすい日は条件があって
①新月(朔の日)
②満潮時
③夜




この条件に会う日にたまたま休みが取れたので富山県まで行って来ました♪





ちなみに4月の話ですww



前に一度富山県には行っていたので気軽な気持ちでお昼過ぎに出発。
当日の満潮は夜10時頃だったので結構うだうだしながら準備しました。



出発時は晴れていたのですが、富山県に近ずくにつれて怪しい雲行きに。。。




うん。
知ってた。
天気予報思いっきり雨だったもん。




本当にどこに行っても雨に降られるなぁora
まともに晴れた試しがない。




ぐちぐち言っても始まらないのでネットで調べた場所近くで待機。

夏は海水浴場として賑わう場所らしく駐車場もしっかりしているしトイレもある。
機会があれば海水浴に来るのもいいのかな♪




満潮近くなると富山ナンバーの車が駐車場に入って来る。
場所はここで間違いなさそう( ̄▽ ̄)



あとはホタルイカが寄って来て発光したところをカメラに納めればミッションクリア♪
因みに地元の方は砂浜や港にホタルイカが押し寄せる事をホタルイカの身投げと言うそうですww




時間になったので傘をさしながら砂浜で待機。





…………



……………………



…………………………………………





ホタルイカのホの字も無いww




おっかしいな〜。
地元の人も結構いるので場所も時間も間違ってないはずなのに誰ひとりホタルイカを捕まえられない。

中には胴長を履いて腰まで海に入って探している人もいるのに見つからないみたいです。



まぁ野生の生き物だから日によって獲れない日もあるだろうとは思っていましたが1匹もいないってね〜。



これも日頃の行いなのか?
雨と併せてダブルで行いなのか?



0時を過ぎ人もまばらになって来たので私も撤収〜。



近くでマン喫を探すと快活クラブがあったので行ってみたら前に来たところでしたww




翌日そのまま帰るのも悔しいので黒部渓谷へ寄って帰って来ました。


20170711011419702.jpg



2017071101142092c.jpg



20170711011421b39.jpg



20170711011423159.jpg
ドラクエなんかに出て来そうな砦
「ここは黒部の国です♪」



20170711011424f8a.jpg


20170711011449299.jpg


201707110114506ec.jpg
トロッコ電車で渓谷を見て回ったのですが結構楽しいですね( ´ ▽ ` )


20170711011451cc7.jpg
帰り道峠に差し掛かるとすっごく綺麗な景色に遭遇♪
思わず写真をとってしまいました♪


ホタルイカには会えなかったけど、まっいっか♪


おしまいww


推してもらえると喜びます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

大島ポケモンGETだぜ♪

昨年の事です。


昨日でもなければ先月でもないです。



昨年の事ですww



実は昨年の7月にも大島へ釣りに行ってきました。

日記を書くのが面倒書くのを忘れていましたので今更ですが更新ですww



今回はいくつかのルールを作っての旅行。


①宿はとらず港で一泊。
②釣れた魚を食材として食べる。
③一晩中港で釣りをする。


そんなルールを決め、いざ大島へ♪




今回の同行者はJUNちゃんとヨウさん。


2人は3回目の大島。
実は一昨年も大島で港泊をしているツワモノww



一昨年の経験を踏まえ今年(去年)は岡田港をキャンプ地にチョイス。


前に来た時は数人で来たので夜は大島ナイトウォッチングをし大島のガイドさんと
夜の大島を探索したそうです。




夜光虫を観に行き夜光虫が観れずバッタやカエルをひたすら探したらしいww




その時の話をすると未だに苦笑いをする2人。

そんな訳で今回は観光要素は一切入れず純粋に釣りを楽しむ一泊2日の釣り紀行♪




に、なるはずだったんです。






当日早朝、予定通り集合し熱海港から大島へ。
快晴の中、私はウキウキしていたのを今でも覚えています。



大島へ着き先ずは釣具屋さんへエサの調達に出掛けました。
当時世間ではポケモンGoが大流行。
釣具屋さんへの道中ポケモンを探しながら歩きます。



大島のポケストップはマンホールでボールを拾いながら釣具屋さんへ到着。
その後何事もなく港に戻り釣りを開始。






そして………







なぁ〜んにも釣れない。



夕方まで糸を垂らすもアタリなし。
場所移動した方がいいのかな?
なんて話していたら港の周りがにわかに騒がしくなって来ます。






人は集まり始め祭りの準備をしているらしい。



そう、その日は岡田港で盆踊り祭りのがある日だったよです。







ここで移動していれば!
祭りなんて見に行かず、お風呂に入りに行っていれば、後に起こる悲劇を回避できたのに。。。



盆踊り会場に行き一通り見て港の先端に戻り釣り再開。


相変わらずアタリひとつない中静かな港に響く盆踊りの音楽ww


中でも何回も掛かるトビウオの〜子ども〜♪
って音楽ww




もう耳について釣りどころじゃないww




それが掛かる度に3人で大爆笑ww





めっちゃ面白い♪
盆踊りが終わる頃には3人とも歌えるようになってました♪




その後もアタリがないので携帯をいじると灯台がポケストップになっていることに気付きモンスターボールをとっては近くにいるポケモンをGETww



やる事が無いのでひたすらポケモンGETww




場所移動しないので同じポケモンをひたすらGETww




夜中になり睡魔と戦いながら釣りをする覚悟でしたが、余りにもアタリが無いためついウトウトとしてしまい、寝ずに釣りをする目標が達成出来ず。





風呂に入っていなかったので、潮風を丸一日浴びることになり深夜1時には頭の中お風呂に入ることしか考えられず、もうこの時点で釣りはどうでもよくなっていましたww





翌朝、5時からやっている大衆浴場に四時過ぎから並び、何も釣れなかったのでそこでご飯を食べ港へ戻り
釣りも再開せずしゅ〜りょ〜ww




船を待っている間余りにも眠かったので休憩所で仮眠。
半分意識のある状態でうたた寝していたんですが、隣でゴソゴソする気配に目を開けると隣にいたと思われる女性がぼ〜っとこっちを見てる。


一瞬何が起こったかわからず内心とても焦ったのですが、その女性も寝起きで髪がボサボサの状態でぼ〜っと座っていたみたいww

目が合いお互いはっと気付いてとても気まずい空気が流れましたww





そんな感じで帰りの船までダラダラ過ごし帰って来ましたとさ♪



おしまいww


推してもらえると喜びます♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

春アナゴ♪

こんばんは私です。夜ウサギと申す者です。

今春から花粉症デビュを果たしました。




今回の一言






見ろ、鼻水が滝のようだ。。。




さて、今回は春らしくアナゴ釣りに行って来ました。

この時期、夜港で糸垂れていると釣れるやつです。



夜だったので釣りをしている写真は皆無ww


結果だけのご報告。




丸々太ったのが1本出ました♪

20170428004048d1a.jpg



201704280040490f1.jpg
捌いて白焼きで美味しくいただきました♪
やっぱり天然物は美味しいですね( ´ ▽ ` )


おしまいww

推してもらえると喜びます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

カップヌードル シーフード味♪

こんばんは私です。夜ウサギと申します。

このカテゴリではラーツー=外でラーメン食べる。
ということで記載していきます。
本来のラーツーとは全く違う意味になる場合がありますが気にしないで下さい。


そもそもラーツーって何?


そんな方にご説明。

ニコニコ大百科によると

2ちゃんねるのバイク板、『ツーリング先でカップメン食うのが楽しみ ○杯目』に生息している ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的である。 麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOK、ツーリング先の壮観な景色 と美味そうな写真をうpしてバイクとともに自慢するのが生きがいである。

とありました。

つまり外でラーメン食べる帰って来る。


折角なので少しシバリをしてみました。

カップ麺は同じ物を食べない。
出来るだけご当地ものや新製品を食べる。
インスト麺は道の駅やスーパーに寄ってその地域の野菜などを一緒に入れて作る。
こんな感じで食べて来ます♪


そんなわけで記念すべき第一回目は....



カップヌードル シーフード味


王道のカップヌードル。

赤いきつねと悩んだけれど赤いきつねってラーメンじゃなくうどんなんですよね。


なんかそこが引っかって今回はこっちをチョイス。


まぁ人の食べるラーメンなんてあんまり興味ある人もいないだろうから写真載せてちゃっちゃと終了〜ww


20170405030601bcc.jpg
お湯沸かして入れるだけ〜♪


20170405030601a26.jpg


20170405030602237.jpg
ラーメン食べ終わってからさらにおにぎりを投下しておじやに♪



本来のラーツーは景色と一緒に写すらしいのですが、今回は夜だったので景色は無し。


おしまいww

推してもらえると喜びます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

イチゴとシーラカンス♪

こんばんは私です。夜ウサギです。


時期ももう終わりなのに今更ですがイチゴ狩りに行って来ました。


20170328012712c3d.jpg

20170328012649d38.jpg
温室の中が暖かくてイチゴが生温かいww

その後あまりにもしょぼーんって感じだったので沼津のシーラカンス水族館へ行って来ました♪

入館料が1,600円と結構なお値段だったので今まで入るのを躊躇していましたが、やっぱり一度は入ってみたい♪


20170328012710bc5.jpg
未だにこんな生き物が海にいるんですね!
アンモナイトの仲間って絶滅したと思ってましたww

20170328012717905.jpg
ちなみにこの子達生きてますww

20170328012720eaa.jpg

ヤバい!
めっちゃ面白い!!


どうせシーラカンスが飾ってあるだけだろうと思っていたのですが、今話題のメンダコや深海生物がいる上に、物凄く色々な工夫がしてあって面白かったです♪
機会があったらもう一度行ってみたいです場所になりました。


おしまいww

推してもらえると喜びます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
プロフィール

夜ウサギ

Author:夜ウサギ
日本全国旅してみたい。
気付いたらバイクの免許とって、バイク買ってました。
これからいろんな場所に行ってみよう。

いつか日本一周してみたいです。
そんな日が来ればなぁって夢見てる今日この頃。
みなさんよろしくお願いします(・ω・)ノ


ポチりとしてもらえるとよろこびます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


ポチッとして下さい
ブログ村に登録しました。 ポチッとしてもらえると喜びます♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1091位
アクセスランキングを見る>>
立寄りカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR